平成23年度1次隊 小学校教育 西尾 和久

2023年のグローバルフェスタは、9月30日(土)・10月1(日)に
東京国際フォーラムで開催されました。秋空の下、初日からたくさんの来場者があり、我がサモアOBのブースにも多くの人が訪れました。9月29日にはラグビーワールドカップで日本VSサモアがあり、サモアに関心をもつ人が多く、どんな国なのか関心をもって聞いていました。

「サモアってあのラグビーのでしょ!」「サモアって聞いたことあるけれど、どこにあるの?」「サモアに40年前に行ったんだよ~。その時の隊員がたくましくて・・。」
などなど、いろんな話や質問も聞かせていただき、楽しい時間でした。

40年前にサモアに行った方の話です。初めての外国がサモアで、当時、歓迎会をしてくれたのがサモアでも有名な日本人、大石さん(PI社)だったそうです。サモアの楽団を雇ったから、パーティーでは何でも演奏できる!だから歌え!カラオケ大会だ!との情報だったそうですが、そこはサモアあるあるで楽団は日本の曲を知らず、結局1曲しか演奏できず、カラオケが成り立たなかったそうです(笑)

さて、本当は恒例のパンケケ販売をしたかった所でしたが、調理等は駄目ということで残念な思いをみんなが感じたのではないかと思います。(可能であるならば、来年こそは来場されたみなさんにサモアの味を・・・楽しんで頂きたい!)
たくさんの来場客がありましたが、特に若者達の外国への関心の高さを感じました。中でも大学生は海外ボランティアや国際協力への意欲が高かったように思います。ぜひそのような若者が世界に強く羽ばたいてほしいと願います。当OB会としても応援していきたいと思っています。

最後に、来場された方々、ブース出展に尽力してくださった役員の方々、訪問していただいたOB・OGの方々、御協力ありがとうございました。


 
平成25年度1次隊 作業療法士 谷口 智子

Malo! O a Mai oe?
こんにちは、みなさんお元気にしていますか?
H25年度1次隊の谷口です。

さて今回久しぶりに対面で国際フォーラムで開催されたグローバルフェスタに行ってきました。
コロナの影響もあり、なかなかお会いできなかったのでので、久しぶりにサモアOB,OGのみなさんに会いたくなって応援です。

会場はまだまだコロナ前よりは小さかったなかで、JICA OB会のブースは少なく、そのなかでサモアがあったのは誇らしかったです!
サモアブースはパンケケの販売は出来なかったそうですが、ラバラバ試着会で盛り上
がっていました。中学生くらいの男の子達が恥ずかしそうに巻いてもらい写真を撮っていて、なんか嬉しくなりました。

ラグビーのイメージのサモア、でも今回のグロフェスて日常では経験できない体験が
できている人をみて、本当に嬉しくて、行って良かったなと心から思いました!
来年はぜひみんな参加しませんか?笑

 
  平成27年度1次隊 理科教育 長江 宏海

Malo! サモア協力隊OV(27年度1次隊・理科教育)の長江です。10月1日(日)午後に時間があったのでサモアOV会のブースに一人ふらっと立ち寄らせていただきました。

ブースでは偶然にも、活動先が同じ前任のOVの方と初めてお会いすることができ、学校の先生の名前や当時の学校の様子など同じ任地でないとできない超マニアックな話ができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

最近は東京ですっかり日本のサラリーマンらしい生活を送るようになってしまっていましたが、おかげで、サモアのゆったりとした時間の流れや当時の思い出が鮮明に蘇り、何だが幸せな

気持ちになりました。また機会があれば参加したいと思います。

Fa'afetai lava! Toe feiloai!


 
 サモアOB会 2代目店長 なつ(菜都季)
 
グローバルフェスタに6歳の頃からほぼ毎年参加しています。
コロナ以前はパンケケを売ってその合間に各国の売り物や食べ物、民芸品をみたり、パネル展示やその国での取り組みを見たりしていました。

今年のグローバルフェスタは、民芸品販売とパネル展示が主で、参加していた国や団体も減っており、今までの規模を知っていると物足りない感じはありました。見るだけならすぐでしたが、ブースで詳しいことを聞くと色々と話を聞かせてくれて、楽しい時間を過ごせました。

サモアのブースにいると、民芸品を見にくる人やサモアについて知りたい人にラグビーの話やハカの話で盛り上がりました。


 
 サモアOB会 2代目店長 まさ(雅文)
 
グローバルフェスタには数年ぶりに参加しました。パンケケの販売はなかったものの、パネル展示やラバラバ
着衣体験に興味を示したり、サモアの貝や民芸品を手に取り眺めたりする人が多く見られました。学生の参加者も多く、国際貢献への関心の高さが伺えました。

5歳からグローバルフェスタに参加して来ましたが、この経験は将来の夢を決めるきっかけになりました。グローバルフェスタのような、観て、触って、話しながら国際的な情報を知ることができる機会は貴重です。

この輪が広がるよう会を盛り上げていきたいと思います。


テキスト ボックス:
テキスト ボックス:

日時:2023年9月30日(土)、10月1日(日)10:00~17:00
場所:東京国際フォーラム
来場者:約2.1万人(会場)、オンライン(約1.8万人)※グロフェス事務局発表

 本年度当OB会では新たに2名の役員を迎え入れました。その中で初めての大きなイベントが今回のグローバルフェスタです。ここ数年、新型コロナウィルスの関係で従来のお台場から規模を縮小するとともに屋内での開催となっています。このためパンケケの販売ができないなどかなりの制約を受けての出展となっていますが、一方で来場者の方にラバラバをまとってもらっての写真撮影やタブレットを活用したサモアの広報など新たな工夫を以っての参加となりました。開催両日は多くのOB・OGがお忙しい中、当OB会ブースを訪れてくださいました。また個人的には幼少時から「サモアOB会2代目店長」として一緒に活動をしていた、なつとまさコロナ化を挟んでしばらく会えませんでしたが二人とも成人となり、我がOB会を忘れずに手伝いに来てくれたことは本当にうれしかったことです。こうやって次世代につながっていくことうれしく思います。次の3代目店長がいつ現れるのかが楽しみです。

【来場されたOB・OG】 ※ありがとうございました。記載漏れがありましたらご一報いただけるとありがたく存じます。

辻OB、小林OB、小笠原OB・OGご夫妻、土屋OBご夫妻、佐藤OB、豊田OGご家族、谷口OG、長江OB、平塚OB、藤田OB

 
 初日の主なスタッフ
 二日目の主なスタッフ
 
 来場いただいた小笠原OB・OGご夫妻/土屋OG
作成日:2023/10/21
【グローバルフェスティバルJapan2023】

↓↓ 当日の模様