日時:2018年4月25日(水)19:00-21:30

場所:新宿某所

参加者:笹島、小嶋(このお二人が4月26日にサモアに向けて出発した。)、
    大塚、澤井、清水、木村、柳岡、中西、Sauimalae、私。計10名。



 

在京サモア人と話をする新隊員のお二人。
 

終了後、いつもの場所でハイポーズ!


 昭和57年度4次隊 通信電力
 近藤徹也

 

 しばらくぶりの壮行会への参加でした。出発を翌日に控えた新隊員のお二人から話を聞くことは、大変心地良いことでした。ビールを美味しく飲めました。

 

 期待に胸を膨らませるとともに、未知なるところに飛び込む緊張感を垣間見せる若者は、私に、36年前の出発時の自分、その後のサモアでのいろいろな出会い、充実した日々を思い出させてくれました。そして、来年3月に定年を迎える私に、これからの生き方を惰性にせずに、チャレンジの日々にしたいとの思いを強くするものでした。 

 Faleolo空港に着陸しタラップに出た時の温度と湿度の高さ、空港に迎えに来てくれた職場のボスと先輩隊員、一緒に乗り込んだ職場のTelephone Exchangeのワゴン車から見る空港からAPIAまでの道のりで見た海の碧さとラバラバを巻いた住人が、南の島に到着したことを実感させ、初日から期待に応えるものだと高揚したのを思い出します。その後のTelephone Exchangeでの仕事、Palm Courtと呼ばれるアパートでの先輩隊員とオーストラリアからのボランティア隊員との共同生活、Telephone Exchangeのボスの紹介で行ったPeace Chapel での教会生活と、私のサモアは展開して行きました。新隊員の笹島さんや小嶋さんも同様に、Faleolo空港に降り立った時から、お二人のサモアが始まったはずです。

 壮行会は、日々に追われている帰国隊員に新たな元気を与えてくれます。また、旧知の仲間、サモアで同じ汗をかいた仲間とのお酒は、楽しく、癒しが与えられるものと思います。ぜひ、みなさんも時間を作って参加してみてください。

  

 
当日の写真は、下記サイトにてお楽しみ頂けます。
 
https://photos.app.goo.gl/QyxF3ZbHwZ1T8ZGV7
 







テキスト ボックス:
テキスト ボックス:
作成日:2018/10/08
【2017年度4次隊壮行会】